楽しく世界を見つつ米国株投資!

私がやっている米国株やFXによる資産運用を公開していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月時点の米中貿易摩擦と株式相場

7月31日に行われたFRBの利下げ幅に不快感を示したトランプ大統領は8月1日にTwitterで対中関税第4弾の発動を宣言しました。これは米国株の下落と米長期金利の低下をもたらし、資金は株式市場から安全資産とされる米国長期債(主に10年債)に向かいました。そし…

現在のポートフォリオ

あれから新たに株式を買い増しました これにより現在保有する株式は VISA 20株 Amazon 2株 JPモルガン・チェース 55株 IBM 40株 コカ・コーラ 100株 アルトリアグループ 60株 マイクロソフト 50株 AT&T 200株 エクソンモービル 90株 となりました。日本円で…

FOMCの利下げ

日本時間8月1日(現地時間7月31日)、市場の予想通りアメリカの連邦公開市場委員会(FOMC)がリーマンショック時以来10年半ぶりに政策金利であるフェデラルファンド金利について25bp(0.25%)の利下げを行いました。また、米国債など保有資産の縮小(量的引き締め)…

投資戦略について

かれこれこの米国経済に関する情報に触れて13年になります。この間にリーマンショックや、英国のEU離脱、ギリシャ機器、など多くの危機が起こっては立ち直ってきたのが米国経済です。 ダウ平均はリーマンショック時に半分ほどになりましたが、その後4倍を超…